ゲームの時代のまとめ
ゲームとはなにか?
ルールを取り決め行う遊びである。
遊びとは、本番ではない行為といえる。
ルールを取り決めて遊ぶゲームだが、それらをメタ的にとらえ新たなルールを取り決めて遊ぶのもゲームの本質である。
ゲームも遊びもその本質は、逸脱にある。
リアルに体験できないことをゲームとして疑似体験する。テクノロジーの発展により、ゲーム的なものがさらに世界を多い尽くすだろう。
この本はゲーム的なもので覆われた現代を明瞭に見渡すことにより、そんな世界で生きる人類の幸福について良き示唆を与えようという意図のもと作られている。
ゲームを遊ぶということは
行為になかば飽きながら、次の行為に目移りをしていくプロセスを破綻無く維持させる仕組み。逸脱とコミット。その反復にエネルギーのダイナミズムが生まれる?秩序と混沌、秩序とノイズ?