sabion’s diary

自分を知るためのブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生麩丼 大阪

焼き目のついた細長い粟麩とよもぎ麩に甘辛いたれがからんでいる。歯応えが残るように切られた白ネギ。生麩の弾力が心地よい。ただ、うまい!という感情は生まれない。はたして本当に生麩とご飯は合うのか。丼より生麩茶漬けの方がいいのではないかと思った…

ジョジョ第5部論(3)

ブチャラティが登場する。この場面はなかなかカッコいい。 ここでブチャラティがジョルノの顔に流れる汗を舐めるシーンがあるが、ジョジョの持ち味である変態性を考慮しても不自然なシーンに見える。いたるところで感じるが5部は作者のズレ、迷い、のような…

ジョジョ第5部論(2)

2話で涙目のルカ登場。ここでジョルノがディオの子供だと読者に明示させる。読者にわくわくさせる要素がこのあたりはまだある。しかしこの先話が進むにつれ、この第5部は、展開に不自然さ、敵との戦いでの勝利の仕方に強引な解決策や、説得力を欠く描写がい…

ジョジョ第5部論

ジョジョの物語の大きな魅力は意外性にある。中でも優劣が頻繁に逆転するところに読み手は心を揺さぶらされる。有利だった者が突然不利になったりその逆である。例えば4部露伴の有名な台詞「だが断る」はその代表例だ。 5部1話でも逆転を立て続けに仕掛けて…

H30.11.8

最近バーに行ってない。理由は自分なりにわかっている。 仕事で充実感を感じられなくなったからだ。一日を終えて仕事でやりきった感があれば、その報酬を自分に与えようとバーや外食へ足が向かう。経営者に対する決定的な失望と、業務内容に熟練し手持ちぶさ…

好きな名場面、大逆転動画集(メモ用)

・プロ野球1989年8月12日の落合サヨナラホームラン ・麻雀小島武夫の役満上がり ・M1 2007サンドウィッチマン優勝 ・世界陸上ボルト新記録