sabion’s diary

自分を知るためのブログです。

2019-01-01から1日間の記事一覧

いつも創業と成長期でありたい

企業の成長ステージは大きく4つに分けられる。その中の創業期と成長期の状態を、自分の精神状態の常としたい。 創業期とは、新しいものの土台を作ること。画期的なアイデアとルールを生み出し具現化まで持っていくパワーが必要である。他人からは全く評価さ…

正しさと文脈

その部分だけ切り取れば正しく異論はない。しかし世界は切り取られていない。全て歴史という文脈の中で行われる。つまり、いついかなるときも「昨日がある」ということを勘定にいれなければならない。 例えるなら 「他人を殴ってはいけない」という文章は正…

寄生獣3話その2、家族について

家族の中の関係性を4つに分けてみる。 ・親と子供 ・兄と弟 ・夫と妻 ・祖父母と子供 ミギーと新一の関係性はどれにあてはまるかあてはまらないか。 新一から見れば、ミギーは突然共生しなければならなくなった全くの他者として現れる。 ミギーから見れば、…

2019年の抱負

「去年やれなかったことをやる」 ですね簡単にいうと。 1集大成の完成 2貯金 です。これをやるだけ。 もう少し具体的にすると、 1毎日ネタを描く習慣を身につける(スタバにいったら漫画を描くのが義務と感じるように) 2単に積み立て預金を始める 簡単な話だ…