sabion’s diary

自分を知るためのブログです。

うどんの記録

6月はうどんの月である。勝手に決めてうどんをたくさん作ろうと思う。

ふわふわ卵うどんを作ってみた。


f:id:sabion:20180603100959j:image

ふわふわとはいかなかった。

高温のスープに、卵は一ヶ所に集中しないようにおとさなければならない。卵の温度が一気に上昇しないと固まらない。そしてスープを熱しすぎていると、卵がふわふわを通り越してかちかちになってしまう。

つまり、難しい。

 

また次の日素うどんを作った。関西では素うどん、関東ではかけうどんと呼ぶらしい。

この素うどんがおいしく作れなければうどんを作るのが得意とはいえない。


f:id:sabion:20180603101444j:image

少し出汁が薄い。昆布煮すぎて香りが飛んだのと、鰹の量が足りなかったようだ。

 

また今日も作ろう。