sabion’s diary

自分を知るためのブログです。

2017-01-01から1日間の記事一覧

食欲と性欲が僕を動かす。

まずなにか食べなければ餓死する。 今日本で暮らしていて食事に困ることはない。仕事ができ、お金をもらえれば、コンビニですぐ食料を手に入れられる。 これだけだと僕は仕事以外は引きこもりになるだろう。自分の部屋でゲームやネットや読書や絵や漫画を描…

書き留めておきたい言葉。レヴィナス。内田樹。

レヴィナスの他者論の基盤となっている「歓待」とは? 文字通り、自分の家に他人を迎え入れて、ご飯を食べさせて、一夜の宿を提供し、裸の人には服を着せ、裸足の人には靴を履かせることです。 食うこと、飲むこと、寝ること、服を着ること、そういう身体の…

人間らしく生きるために人間をやめる。の馬鹿らしさ。

長生きしたいがために、人生のほとんどを健康維持管理のために使う生き方とは、いったいぜんたいなんのためなのか? という問い。 60年後に神が降臨するのか?死に別れた恋人が復活するのか?正しさに固執する人間は、いったいなんのために正しいことをする…

2017年の抱負

2017年の元旦です。 なんとなく、はてなブログを始めてみました。 今年の目標を決めたいのですが、あれやこれや書いても忘れたりどーでもよくなっちゃうので、シンプルなものをどん!と決めたいと思います。 第一目標は··· 「コンテンツをたくさん作る!」で…